花花

”Topic” Cleaning 洗濯

昨年までの10日くらいの旅であれば、下着類は風呂のついでに洗えば済んでしまった洗濯だが、1ヶ月となると 色々と悩みの種だ。下着は100円ショップで求めたものや使い捨てのペーパー下着なども幾つか持ったが、シャツやズボンは そんなに多く持つ訳にはいかない。
案の定Horse Ridingでズボンが汚れてしまったし、天気に恵まれ汗でシャツも汚れた。ドライクリーニングをしたい。
という訳で、ここ南ウェールズCaernafonの商店街のドライクリーニング店と、スコットランドではDumbartonという 街のスーパーマーケットの中のドライクリーニング店を利用した。大きな街を外して宿泊する我々にとっては、 預けるのは観光の途中だから良いとして、それを受け取りに行く時間がロスとなった。止むを得まい。 ドライクリーニングの仕上がりは明らかに日本に軍配だ。
一方下着だが、ペーパー下着は肌に馴染まなかった。100円ショップのシャツも安かろう悪かろうの見本だ。 そこでB&Bで洗濯機を借りようとお願いしたところ、1ヶ所ではゲスト用の洗濯機が用意されており、1ヶ所では有料でOK、 後2ヶ所では「こちらでやってあげるから、持っていらっしゃい。」との嬉しい返事が帰ってきた。 お蔭で大助かり、快適ライフだ。
帰国後、その1軒からメールが届いた。「無事に帰国しましたか。あなたの小さなソックスが私の洗濯物に混じっていました。 お送りしましょうか?」と。妻のソックスが片方、行方不明だったのだ。嬉しいメールへの返事は「その必要はありません。 何時か再びスコットランドを訪ねます。」だ。


ご意見・ご感想・ご質問などご遠慮なくお寄せください。
book

home

花花