花花

”Topic” Insurance 保険

この旅の直前に読者からMailをいただいた。嬉しいことにマイサイトをご覧になってWest Countryに行きたくなって、 5年ぶりの渡英を決められたおっしゃる。
Mailの質問は保険に関してであった。大変良く勉強されている方で、保険嫌いで保険は最低限と言う考えの私としては、 逆に教えていただく結果となった。私がいつも利用するHertzの保険制度について記しておく。(イギリスの場合。 詳しくはHertzのホームページなどで確認下さい。)

◎ レンタル料金に含まる保険
  ・ 自動車損害賠償保険(対人・対物保険) 対人・対物とも無制限
  ・ 車両損害補償制度(CDW : Collision Damage Waiver) 紛失、破損などによる損害補償(免責あり)
  ・ 盗難保険(TP : Theft Protection ) 盗難による損害補償(免責あり)

◎ 任意で加入できる保険
  ・ 搭乗者傷害保険(PAI : Personal Accident Insurance)・携行品保険(PEC : Presonal Effects Coverge )
     PAI 契約者および同乗者が事故により負傷した際の保険
     PEC 携行荷物(現金等は含まない)の盗難、破損による損害補償
  ・ SUPER CDW レンタル料金に含まるCDW/TPの免責部分の補償

例によって契約者の不注意や火災・天災は補償しないとかあれこれ但し書きがある。十分理解して契約すべきだろうが、 約款などに目を通す時間はない。保険嫌いたる所以である。
人の命や怪我に対する補償は大きな負担であるし当然ながら基本の料金に組み込まれている。 免責部分は自らの安全運転・自助努力への意識付けとして考えている。免責額は500.00 GBPである。 ちなみに保険料はPAI/PECは1日あたり5.50 GBP、SUPER CDWは1日あたり12.93 GBPであった。私はPAI/PECのみ契約した。
読者の質問のお蔭で安全運転と盗難などのリスク管理の意識は高いものになった。また、安全運転の誓いとして、 孫の写真も身近に置いた。

ご意見・ご感想・ご質問などご遠慮なくお寄せください。
book

home

花花