花花

”Topic” 保存鉄道 Heritage Railway

イギリスは鉄道発祥の国である。それに古いものを大切にする国民性が重なり、保存鉄道となる。その多くは蒸気機関車である。
UK Heritage Railwayによれば150を超える保存鉄道があり、 100以上が定期的に運行されているという。その総延長は384マイル(615km)になり279の駅がある。 これはロンドンの地下鉄より長く、ロンドン―グラスゴー間を超える距離だという。 そして、1,301の蒸気機関車と1,126のディーゼル機関車を所有している。
トータル1,100人の職員がいるが、何より素晴らしいことは、11,600人を越すボランティアの人たちがいることだ。 それはフルタイムに換算すると1,900人分にも匹敵するという。3分の2がボランティアに支えられていることになる。
私達の旅は花を求めてのガーデン巡りが主体であるが、最近は美しい自然やイギリス人の人情に触れることも大切にしている。 また、参画型・体験型の旅も楽しいものだ。保存鉄道は美しい自然の中を走るものが多く魅力的だが、 神風かっとび急ぎ旅との兼ね合いが難しいところでもある。
そんな中で私達が乗った保存鉄道を再掲してみた。(アニメの煙がヒツジになることにご注目!)

Heritage Railway Heritage Railway Heritage Railway
Bluebell Railway
イギリスの保存鉄道の草分けとして国際的に有名
たった十数キロメートル 3駅しかない鉄道だ
この日は残念ながら運行時間は終わっていた
写真はSheffield Park 駅 立派な駅舎だ
2002年6月10日 訪問
Paignton Dartmouth Steam Railway
Round Robinという周遊コースを楽しんだ
TotnesとDartmouth間をクルージング
DartmouthからKingswearまではフェリー
KingswearとPaignton間は蒸気機関車 バスでTotnesに戻る
2004年6月5日 乗車

Heritage Railway Heritage Railway Heritage Railway Heritage Railway
Llanberis Lake Railway
ゲージは約60センチ 極めて可愛い線路だ
左側にLlyn Padarnが満々の青い水を湛え
その先にスノードニアの山々がなだらかな 雄姿を見せる
SLは磨き上げられている 大切に保存されている様子が窺える
2005年6月23日 乗車
Snowdon Mountain Railway
スノードン登山電車 Rack and Pinion Railway(アプト式の一種)
1日目は悪天候のため途中でリターン 翌日再チャレンジする
2日目は快晴に恵まれ標高1,065メートルのSummit駅まで乗車
素晴らしいパノラマ "This Summit is Heaven of UK"
2005年6月22・23日 乗車

Heritage Railway Heritage Railway Heritage Railway Heritage Railway
Ravenglass and Eskdale Railway
ここまでのWrynose - Hardknott Passのドライブもスリル満点
可愛らしい蒸気機関車に牽かれた小さな客車に乗って
ヒツジや花を愛でながら美しい野山を駆け抜けるひと時は
童心に返りおとぎの世界に遊ぶ 4年ぶりに満喫
2001年6月28日・2005年6月29日 乗車
North Yorkshire Moors Railway
North Yorkshire Moorsの緑の中を30km
イギリス一の勾配を持つ鉄路だ 駅々には花が溢れている Goathland駅はハリー・ポッターに登場した駅として知られる
沿線のヒースが少し色付き始めた 8月末には赤紫に染まる
2005年7月12日 乗車

ご意見・ご感想・ご質問などご遠慮なくお寄せください。
book

home

花花