英国ガーデンは楽しい

花花

掲載に当たって

株式会社イードリーマーが”フラワーシティ Flower City” というインターネットショピングモールを開設した。
そのスタッフに”花と英国”の読者がいらっしゃり、私に”花のコラム”を書くチャンスを与えてくれた。
05年の旅の作成真っ只中であったし、10回もの連載に耐えられるかも不安であった。
しかし、英国庭園に対する思い・イギリスのガーデンの素晴らしさ・ガーデニングの楽しさをお伝えするのがマイサイトのポリシーだ。
これも勉強と考えれば失敗を恐れることはない。と、浅学菲才をも省みず引き受けた。
月1回原稿用紙3枚の約束であったがなかなかに難しい作業だった。
英国のガーデン・ガーデニングに関し今までに見たこと聞いたこと学んだことを体系立てて表すとなるといささか能力不足だ。
幾つもの確認作業などしながらも「素人の藪にらみ」と開き直り、毎月締め切りに間に合わせた。
編集者が上手に編集してくれてサイトにアップされる喜びを10回も味わえた。幸運であった。
無事10回を書き終えたところで、折角なのだから”花と英国”にもアップしたいと編集者に相談した。
幸い社のご理解をいただきアップをお許しいただいた。心から感謝申しあげる。
”花と英国”をご覧ただいている方には重なる点も多いが一部手直ししてアップする。覧いただければ幸いだ。

また、フラワーシティ Flower City も是非ご覧ください。 MAR 2007   【T】


テーマ一覧
クリックでコラムにジャンプします

テ ー マ テ ー マ
第 1 回  英国ガーデンにたどりつくまで 第 6 回  ランドスケープガーデン
第 2 回  イングリッシュガーデンの根底 第 7 回  コテージガーデン
第 3 回  フロントガーデンとバックヤード 第 8 回  ウォールドガーデン ボーダーガーデン
第 4 回  英国ガーデンのスタイルと変遷 第 9 回  カラーガーデン ウォークガーデン
第 5 回  The National Trust 第 10 回  テラスガーデン サンクンガーデン

ご意見・ご感想・ご質問などご遠慮なくお寄せください。
book

home

花花