英国ガーデンは楽しい

花花

3. フロントガーデンとバックヤード   水色枠の写真はクリックすると拡大写真になります。
                             写真説明のガーデン名をクリックするとガーデン紹介にジャンプします。

先月、家族で楽しみ、そこに生活があり、なおかつ、社会に開かれたガーデンを心がけたいと結んだ。
英国ガーデンに見る「公」と「私」の好例が、「フロント・ガーデン」と「バック・ヤード」だろう。
英国の住宅は多くがセミ・デタッチド・ハウス(2軒長屋)やテラス・ハウス(3軒以上の長屋)という専用の庭を持つ連続住宅だ。
(飽くまでも庭付きにこだわる。日本でいうマンションなどはハウスと呼ばれずフラットという。)
そして、一般に敷地は細長く、道路に面した部分をフロント、裏側をバックと呼ぶ。

フロント・ガーデンは玄関へのアプローチであり、その両脇は美しくガーデニングされ、
ポーチにはコンテナが置かれたり、ハンギング・バスケットが吊るされていたりする。
近隣との調和を図り、手入れが悪いと苦情が来たり、街によっては統一した植栽がなされたりする。
フロントに面した部屋も綺麗に飾られている。こうして街の景観を守るのだ。すなわち社会とつながる「公」の部分だ。

フロントガーデン フロントガーデン フロントガーデン
B&B "Riverside Farm" 2005
その名の通り川沿いの道から
この花園を抜け奥の白い玄関ドアーに向かう
花々の色合いとハーブの香りを愛でながら
North Yorkshire Moors Kilbur村 2005
このお宅には脱帽・ため息だ
バック・ヤードはいかばかりだろう
こんなフラワー・ガーデンが私の理想だ
B&B "Horsleygate Hall" 2003
Peak Districtらしく高低差を生かした庭
L字の階段の両側から花が覆い被さる
National Garden Scheme登録のガーデン

一方、バック・ヤードはまったくのプライベートな部分で高い塀で囲われ、滅多なことでは垣間見ることはできない。
バック・ヤードは一般にフロント・ガーデンより広く、キッチンやダイニングとつながっている。
一面に芝が敷き詰められ、塀にはバラやクレマチスが這い、塀に沿ってボーダー・ガーデンがあり、
ウッドデッキにはパラソルとテーブルと椅子、随所にオブジェが隠され、奥にはキッチン・ガーデンがあり、温室や作業小屋そして物干し場がある。
ここでは「子供が遊び」、「食事やお茶をし」、「読書をし」、「ガーデニングをし」、「時に友を招き」、「洗濯物を干す」場所なのだ。
すなわち家族が「生活」し「楽しむ」ための「私」の部分だ。バック・ヤードを裏庭と考えるのではなく、もう一つの部屋と考える。
だから、こちらに力をいれ充実を図るのが英国流ガーデンなのだ。

バックヤード バックヤード バックヤード
Londonのプライベート・ガーデン 1999
狭い庭だが広く見せるアイディアが満杯
National Garden Scheme登録基準の
”ゲストを45分楽しませる庭”を満たしている
B&B "Shortgate Manor Farm" 2003
緑の中の秘密の小径
あのコーナーの先には何が?
ワクワクする 夢のあるバックヤード
B&B "Embleton House" 2004
芝の広場を囲む樹木と潅木
その手前は背の高い草花とグラス
かくれんぼをしたら隠れる場所が沢山で楽しそう

これが正に、私をガーデニングに陥れたイングリッシュ・ガーデンなのだ。 住宅(土地)事情の異なる日本でそのスタイルを真似するのは難しいし、無意味なことだが、その考え方は見習うに値するものと思う。
社会とつながるガーデニングを考慮しつつ、生活を楽しむためのガーデニングを家族で行うなら、どんなにか明るい家庭になることだろう。
こうした個人のガーデンとは別に英国には様々なスタイルのガーデンがある。
その数と多様性は長い歴史に育まれたものであり驚嘆に値する。The National Trustという組織も特筆すべきものだ。
そうしたガーデンを訪れることも私の英国旅行の大きな楽しみでもある。 次回は英国ガーデンの変遷を振り返ってみよう。

home


テーマ
一 覧
第1回 第2回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回

ご意見・ご感想・ご質問などご遠慮なくお寄せください。
book

花花